Menu

【略歴】

1955年 佐賀県伊万里市に生まれる。
1981年 源右衛門窯入社
2000年 1級技能士(陶磁器) 取得
2001年 伊万里・有田焼伝統工芸士(下絵付け部門)認定
    職業訓練指導員免許取得
2012年 伊万里・有田焼伝統工芸士(上絵付部門)認定
    「アトリエまりゑ」開窯
2015年 佐賀県ものづくりマイスター認定
2017年 伝統工芸士・女性の会 代表
    伊万里・有田焼伝統工芸士会副会長

【賞歴】

2011年 第14回日本伝統工芸士会作品展優秀賞
2017年 全国伝統的工芸品公募展 伝統工芸士会長賞
2018年 九州経済産業局長表彰
2019年 経済産業省功労者表彰
    第22回日本伝統工芸士会作品展 入賞

【プロフィール】

■この仕事に入ったきっかけは?

有田焼の源右衛門窯に就職し、仕事として絵付けを始めたのがきっかけです。

■あなたの作品で一番アピールしたいことは?

「シリーズ野の花」で、季節ごとに花を咲かせる野の花をモチーフにした作品を多く描いています。
日頃は人の目に留まることもないような道端の花たちの、質素ながらも清楚で力強い生命力を感じ取っていただけるよう、思いを込めて製作しております。

■作品作りで心がけていることはありますか?

時間に追われる生活の中で「ふっ」と心を和ませてくれる…。そんな器造りを目指しています。
心を込めた絵は必ず作品に表れると感じ、一筆一筆を大切にしています。

■これからあなたが目指すものは何ですか。あるいはどう生きたいですか?

伝統の技術を追及しながらも、色々な技法にチャレンジし、その調和を目指した作品作りをしたいと思います。

■その他自由記入欄

この度の新型コロナウイルスの影響でこれからも大変な状況が続くと思われますが、今後も伝統工芸の道を歩む女性達と共に、地道に活躍の場を広げていきたいと思います。

【ホームページのアドレス】

http://atelier-von-marie.com/

【SNSアドレス】

http://ameburo.jp/atelier-von-marie/