Menu

【略歴】

1946年 東京都にて出生
1966年 美容師国家免許取得
1973年 夫・上田稔に師事。友禅創作活動に入る
1974年 染色工房「上田工房」設立
    東京都染色協同組合所属
1998年 フランス ブルゴーニュローラン美術館 「夫婦展」
1999年 東京手描友禅伝統工芸士認定
    伝統工芸士会所属
2001年 全国女性伝統工芸士会所属
2004年 暮らしを彩る匠展会所属「讃の会」
    フランス ブルゴーニュローラン美術館 「夫婦展」
2008年 「絹のいしずえ」グループ結成
2010年 グループ匠美会所属
    フランス パリ日本大使館公邸「展示着物ショー」
2015年 ハワイ 「展示.講演」

【賞歴】

《東日本地区東彩会展》
東日本地区東彩会大賞
《染芸展》
染芸展賞・伝統的工芸品産業振興協会賞・関東経済産業局長賞・東京商工会議所長賞・東京織物卸商業賞・世界着物サロン賞・新宿区長賞・練馬区長賞・伊勢丹賞・西部百貨店賞・松屋賞・そごう西部賞

【プロフィール】

■この仕事に入ったきっかけは?

染色家の兄の弟子だった主人と結婚した為

■あなたの作品で一番アピールしたいことは?

お召しになる方を最大限美しく引き立てる為に着物帯小物全ての総合トータルを合わせヘアスタイル着付まで美しく作り上げます

■作品作りで心がけていることはありますか?

立体、空間、風等を感じさせ美しさを表現する事を心掛けています

■これからあなたが目指すものは何ですか。あるいはどう生きたいですか?

お一人様とじっくり向かい合い御希望を伺い丁寧にその方の美しさを引き立てる役を目指したいです。

■その他自由記入欄

主人と二人三脚で50年以上この仕事に携わり心の友禅を目指して参りましたが病により主人に先立たれ13年経ちました。今は友禅技法で感謝の心を表現する作品を描いています。