Menu

女性伝統工芸士展 〜作家とともに〜

女性工芸士のブログ

毎日暑いですね。作り手のブログ2番手梶原です。

8月7日 - by 梶原 真理江

女性伝統工芸士展 作り手のブログ2番手は伊万里・有田焼の梶原です。

今、私の一番は何と言っても我が家の新しい家族、子猫のチャーコ。

チャーコがやって来てから、これまでの生活が一変した感じがします。

いたずらっ子でお転婆なこの子は、人が大好きでいつも私について回り、毎朝認知症の義母を起こす時も手伝ってくれます。

そんな時、表情を失くしたような義母も、戯れつくチャーコに笑顔を見せたり、目で追ったりする時があるのです。

長いトンネルの中に居るような私の介護生活に、癒しの時を与えてくれるチャーコは天使のような存在になっています。

              

そんな私の日常エピソードはさておき、今回は二つの展示会のお知らせがあります。


 【第二回伊万里・有田焼伝統工芸士会・佐賀県技能士連合会合同作品展

  8/11〜21   佐賀県立九州陶磁文化館 (9:00〜17:00 月曜日休館)


♡ 伊万里・有田焼の伝統工芸士、技能士が年に一度開催するこの展覧会は、各工芸士・作家の力のこもった作品の発表の場になっています。

  見応えのある作品展に是非足をお運びください。


女性伝統工芸士 青山スクエア展(仮称)

 2023 // 2/17〜3/2  伝統工芸青山スクエア (11:00〜19:00)


♡ 全国各地から約20人の女性伝統工芸士・作家が出展する予定です。 

  賑やかで華やかな展示会にご期待下さい。


先日、約半年ぶりに窯を焚きました。

焚くとは言ってもガス窯ですので、薪を焚べる訳ではないのですが、16〜17時間はガス圧や煙道の調整の為窯の側を離れられません。

イヤー!暑(熱)かった。

久々の真夏の窯焚きでしたが、もう二度とこの時期には焚かないぞ、と心に決めました。

皆さま、暑い熱い夏、頑張って乗り切りましょう。        梶原