Menu

女性伝統工芸展 〜作家とともに〜

女性工芸士のブログ

9月の暑さと子どもたちへの夏休みの思い出づくり

9月12日 - by 谷岡 公美子

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。

まるで夏が終わるのを拒んでいるかのようです。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


この夏休みは、小学生や高校生たちが見学体験に来てくれて、

漆器の勉強を一緒にすることができました。

彼らの純粋な興味と熱心な姿勢に、私たちもとても感動しました。

特に、小学生たちが「漆って粘り気があるんですね。

すごい力を持っているんだね。」と目を輝かせて質問してくれたことが印象的でした。

高校生たちも、職人の技術に触れながら、初めて見る漆にびっくりしていました。


そして、当工房にやっと教室が完成し、生徒さんが少しずつ増えてきています。

漆器の魅力を多くの人に伝えていけるよう、頑張っていきたいと思います。

皆さんも、ぜひ一度教室に遊びに来てくださいね。

お待ちしています!