Menu

【略歴】

略歴

◆東京都生まれ
◆東京染色美術専門学校卒業
◆長澤龍二氏に10年師事
◆2009年独立、東京都内の工房兼店舗にて制作を行う
◆2019年大田区伝統工芸士認定

【賞歴】

入選受賞歴

◆染芸展コンクール奨励賞・染芸展賞
◆全国染織作品展入選
◆全国伝統的工芸品公募展入選

【プロフィール】

■この仕事に入ったきっかけは?

昔から絵が好きで習っており、日本文化にも興味があった。
中学生の時に家族旅行で行った金沢の加賀友禅に衝撃を受け、なぜ縫い目があるのに絵がつながっているのか、どうやって作るのか疑問を持ち、自分も染めてみたいと思ったことがきっかけ。

■あなたの作品で一番アピールしたいことは?

お召しになる方を引き立てる、出すぎない作品作りをモットーにしています。
カワイイものから面白いもの、カッコイイものまで幅広く得意としています。

■作品作りで心がけていることはありますか?

着物は「着て」いただき完成すると思っています。
地色や色合いは特に気を付けて調整しています。自分がお客様の立場になってこんなのがあったらいいな、綺麗だな着たいなと思えるよう、コーディネートを考えながら作っています。

■これからあなたが目指すものは何ですか。あるいはどう生きたいですか?

いつまでも、着物を着る人・これから着る人のことを考えた仕事をしたい。
伝統を受け継ぐだけでなく新しいものづくりもチャレンジし、面白いことを提案していきたい。
後継者に向け、新しい職人の道づくりをしたい。

【ホームページのアドレス】

https://www.machidakumiko.net/

【SNSアドレス】

http://somemoyou.theshop.jp/

https://twitter.com/kumoko5

https://www.facebook.com/kumiko.machida.790

https://www.instagram.com/koubouq/?hl=ja